CULTURE社風紹介

創業当時から「」を
大切にしてきた社風

何事に対してもチーム一丸となって乗り越えるのが
ライドオンエクスプレス流。

そしてそのチームの中でも、一人ひとりの「想い」を理解し、尊重していくことで生まれる社員の「自発性」を
何より大切にしています。

これからも変わらないライドオンエクスプレスの姿勢から
生まれた社風についてご紹介します。

WHAT’S RIDE ON EXPRESSライドオン
エクスプレス
知ろう!
ライドオンエクスプレスの一番の魅力は、
一緒に働く仲間を思いやり、支え合い、
安心できる「企業文化」と
それを支える「組織の力」。
全ては経営理念からスタートしているのです!

経営理念

ビジネスを通じ、相手の幸せが
自らの喜びと感ずる境地を目指す

展開するデリバリービジネスを手段として、
「相手がどうすれば幸せになれるのか」を常に考えながら業務にあたっています。
「相手」というのは、お客様だけではなく、社員を含めライドオンエクスプレスのビジネスに関わるすべての人を指します。
その「相手」の幸せを自分事のように喜ぶ姿勢がライドオンエクスプレスのチームを支えています。

考え方の軸となっているのは、
江見社長が掲げている
怒らない経営」!

失敗を恐れず挑戦することで成長する。

怒りの感情は企業・個人においては一切必要のないものであり、
たとえ失敗をしたとしても、失敗した原因を突き止めることで、また次の挑戦に繋げていく、
そのサイクルを繰り返すことによって人は成長していくものだと考えます。

感謝の気持ちが人を成長させる!
気持ちよく働ける職場

私たちは自分だけの知恵才覚のみで生きているのではなく、常に感謝の気持ちを忘れず、
仲間のそして人類の英知を集め、自分に起こることや世の中に起こることの
すべてをまず事実としてあるがままに受け入れます。

人柄の良さだけじゃない!
組織で支えるチームの力

私たちのビジネスは常に
チームで取り組む仕事です。

何かミスが起こった時には、チーム一丸となって対処していきます。
ミスをした人を責めるのではなく、全員が当事者意識を持って、
「何がダメだったのか、どうすればよかったのか」を真剣に考え抜きます。

挑戦大歓迎!一人ひとりが安心して
挑戦できる環境があります!

大小関係なく、挑戦することで
人は成長します。

社員の挑戦を全力で応援し、最後までフォローするのがライドオン流です。
「やってみたい」と思ったことはまずはやってみる。
そこから成長のカギが見えてくるはずです!

仲間のミスは、全員でフォロー!
「みんなでフォローし、認め合える文化

ライドオンエクスプレスには
大切にしている言葉があります。

それは「原因自分説」。仲間のミスでも、「自分に何かできたことがあったのではないのか」
「何か足りていないことがあったのではないのか」と自分を省みようという意味です。
身の回りで起こることを自分事として捉えることで、自分の成長の糧にしていきます。

誠意をもって相手に向き合い、
誠実に実直に取り組むことで見える未来

どれだけ会社の規模が大きくなっても、
ライドオンエクスプレスの考え方は変わりません。

他者の考え方や価値観を大切にして、同じように大事にしてあげるということ。
一人ひとりのお客様と真摯に向き合い、満足してもらえるように全力を尽くすことで、
これからも幸せの輪をどんどん広げていきます。

EVENT年に2度のお祭り!?
フォーラム」とは!?

ライドオンエクスプレスでは年に2回、店長たちの頑張りを称える表彰式「フォーラム」と呼ばれる社内イベントがあります。

本部社員・店舗社員・クルーなど役職や立場を問わず、ライドオンエクスプレスで働く全員が一堂に会し、「模範となる店舗活動を発表する」お祭りのようなイベントです。

特に店舗で働くメンバーは、フォーラムに向けて絆や結束力を高めながら日々挑戦を続けているため、熱意が違います。

優秀賞を受賞した店舗のメンバーは半年間の努力した分、喜びも大きいです。

フォーラムに参加することで、楽しみながら目標に向けて全力で取り組んでいける環境があるのも魅力の一つです。